火星の月の下で

日記がわり。

▽中山成彬元大臣の本音トーク

民主党が政権を取れば、日本が大阪府みたいになる
痛いニュースさん経由。
すげーな、中山さん。正論・本音の言いたい放題。
もと大阪府民、現・近畿住民としては、よく言ってくれた、って感じかなぁ。
もっとも、こういう正論を吐く政治家が辞任させられてしまう日本の不幸、そして誠天調書さんが書かれてるように、政治手法としては、あまりに稚拙、といったあたりが気にはなるが、まずこの記事を読んで最初に思ったのは「よく言ってくれた」の一語。(笑)
いや実際、教育職に長くいたので、日教組の腐敗具合、売国度合いっていうのはもうそれこそ、身にしみるくらい見てはきたけど、その巨大さ、その陰湿さゆえになかなか自由に発言できなかったんだよね。
幸いなことに、私は私立の教員だったので、日教組に入らなくてもよかったけど、まったく関係のないところにいてさえ、接触を試みようとしたり、干渉してこようとされたりしてたから、公立の中にいると、どんだけ面倒なことになるのか、というのは想像に難くなかったし。
そして大阪府
ただまぁ、橋下さんが現在大奮闘してくれてるので、上の「痛いニュース」さんのコメントの中にもあったけど、どっちかっていうと「大阪府になってしまう」よりも「大阪市になってしまう」の方が近いかな、という気はかなりするな。
実際、動かしてる金は大阪府より大阪市の方が大きいので、欲をいえば、大阪府ではなく大阪市、と言ってほしかったところだ。まぁ、インパクトの方をとったんだろう、とは思うけど。