火星の月の下で

日記がわり。

◇ホームレスの数

世界25のホームレスの多い都市
ちょっと気になるコメントがあったので、それについて。

19.日本 東京
013年の報告によると、東京には5000人のホームレスがいるという。この数字は2008年度の3800人という数字を大きく上回った。(海外情報)
※あれ?と思って日本の情報(厚生労働省)を調べてみたところ、2012年の統計では、日本全体のホームレス人口は9,576人。
島根県を除く46都道府県でホームレスが確認されており、ホームレス数が最も多かったのは大阪府 2,417人、次いで東京都 2,368人、神奈川県 1,509人となっている。
また、自立支援センターなどの効果もあり、日本のホームレスも減少傾向にあるそうだ。

「あれ?と思って」・・・この人は、大阪の方がホームレスの数が多い、と思ったのだろうか、とんでもない地域差別意識であるな、ネット民には多そうだけど。
東京圏、大阪圏でそれぞれ15年以上生活していた感覚で言うと、東京の方が圧倒的に多い印象で、大阪は西成のような、ごく一部の濃い地域がクローズアップされているだけで、総数としては圧倒的に東京の方が多い印象だった。
従って、上の厚労省のデータでもまだかなりおかしい感じ。つかめてないのかな?
体感的には東京の方が大阪の2倍、とまではいかないだろうが、1.5倍は優にある感じである。
こういうあたり、東京メディアの虚偽報道なのかもね。
まさか、都と23区、府と大阪市を分けている、とかではないよな。