火星の月の下で

日記がわり。

▽インド、衛星10機を打ち上げ

スラッシュ・ドットさんとこのニュースで見たインド、衛星10機を打ち上げのニュース。
これだけなので、技術母体について詳しく知らないので漠然とした推測でしかないけど、これって今後の航空社会にとってかなり重要なことなんじゃないかな。
自動車産業の次は航空機産業といわれて久しいけど、基幹技術は材料工学。
日本はこの面そこそこには進んでるんだけど、EUや米国の方ばっかり見てると、下からとんでもないものが来ている・・・という図式になりそうだ。
インド人は理数系にむちゃくちゃ強い、っていうイメージもあるし。
ちなみに、イメージだけだと理数系に強い民族は、インド、フランス、ドイツ、そして日本、という順。イメージなので、根拠はおまへん。(笑)
日本の航空産業、宇宙産業って、どうも後手すぎる気がするので、将来が不安だね。
既に自動車産業が製造業を引っ張っていくということに翳りが見え始めているだけに。