火星の月の下で

日記がわり。

▽田舎にて

田舎といっても、棲んだことも育ったこともない田舎なので、僻地にて、でいいのかもしれんが、とにかく今、いくつか重なってしまった法事(3回忌と別の葬儀関連が2件、重なっている)のために、この中国山地の麓にあるド田舎に来ている。
明日一度帰るが、週末にまた来ることになるので、今週はこの法事関連で全てつぶされてしまう予定。金もかかるし、収入も減るしで、もうたまらんよ。
そんな田舎で専業農家の人とか、林業の人とか、私と同じく別の地方から来た遠い遠い親類とかと話してたんだけど、例の「秋葉原加藤の乱」・・・派遣先がト○タの子会社で、実質子会社というより一部門だったこと、使い捨てのコマで解雇直前だったこと、とかが凶行の原因にかなりのウェイトを閉めていたらしいこととか、ほとんど皆知らないのね。
武器マニアのヲタクが、頭がおかしくなって無差別殺人をやった、みたいな印象なのだ。
うーむ、ああいうのを聞いていると、マスコミの情報操作って恐ろしいなぁ、と改めて思ってしまう。
一応親類の中では比較的信用がある方なので、私がそういったことを言ってやると、皆聞く耳をもってくれたし、新聞への不信感はこういった田舎でもじわじわ効いてきているので、「そーだったのかー」という反応をしてくれてたけど(もちろん、ネットでそういった情報を少し見せたりもしたが)自分で積極的に情報を摂取していく、というのは、田舎に来れば来るほど難しくなるなぁ、と思った。