火星の月の下で

日記がわり。

8の見た目を極限までXPに

「やっぱりXPだね!」って、Windows 8/8.1を極限までXPにしちゃうソフトが発売
どの程度実用に使えるのか、この記事だけだとまだわかなんないけど、これはなかなか良いのではなかろうか。
というのも、8の最大の失敗点はあの見た目と操作性にある、というのはたぶん間違いないと思うから。
今年の秋の法事で来てくれた親戚、遠縁の老人連中から話を聞くと、大半がまだXP(一部Pad系に以降してるのもいたけど)で、しかも来年サポートが切れる、というのはしっかりと認識している。
田舎の老人ならともかく、都市部の老人は60未満の層とは使用目的や使用動機が大きく異なるがだいたいPCは使っているのである。
そういった人達と話をしていて、8の操作性の悪さってのもこれまたよく知られていて、また一から操作を覚えるのは苦痛だから、8はなんとか避けたい、という声はかなり聞く。
そういう人達にこそiOSじゃねーのか、とも少し思ったけど、iOSの場合、絶対数が少ないので困った時に身近な人に聞けない、というネックがある。
上のソフトが見た目だけでなく操作性までXPを継承してくれているのなら、8への移行に対して背中を押してくれるんじゃないか、なんて思ってみたりもするわけだ。
老人達は、新しいOSに移行したい、という意欲だけは持ってたからね。(うちに来ていた層は年齢を思うとかなり高学歴だから、というのもあるけど)
ともかくワタクシも8を用意して体験版なりで試しておきたい、なんて思っているところだったり。