火星の月の下で

日記がわり。

▽乳製品カルシウム、脳卒中を予防

乳製品カルシウム、脳卒中を予防・・・RinRin王国さん経由。
身内に牛乳が大好きで、生涯にわたって飲み続けていたのに脳卒中で倒れた人がいるので、まぁ参考程度に、だろうけど、乳製品自体は好きなほうなので、これからは意識的に継続して摂取できればなぁ、と考えている。もちろん過剰にはならないように。
ただ、私は牛乳を冷えたまま素で飲むと確実に腹をこわすので、ホットミルクにするか、別の乳製品にしなくてはいけない。
そこで夏のヨーグルトだ。
ヨーグルトは夏場、自作する。
まず市販のヨーグルトを買ってきて、大匙1杯くらいをサラダボウルにいれ、1リットル牛乳パック2/3程度、大きなボウルだと1パックをそのまま入れ、ゴミとかが入らないようにすばやくラッピング。
それを家の中のかなり温度があがるところに、日光が直接あたらないように新聞をかけておいとくと、日中だと半日、夜間に仕込むと1日くらい(つまり翌日の夕方くらい)にはできあがっている。それを冷蔵庫で冷やしてから食べる。
これをほとんど毎日食べてるわけで、健康理由とかなんとかではなく、単に好きだったからなのだが、ある健康効果が見られるのなら、摂取しすぎないようにしっかりと続けよう。(^_^)
ちなみに、どんなにがんばっても個人がやってることなので、どうしても途中で雑菌は混ざる。
したがって永続的に作り続けることは無理なので、2回くらいで新しく市販ものを買ってきて、また新しいタネとして使うことが肝要。それでもだいぶ安上がりにはなるけどね。
私が今一番好きなのは、フジッコから出ているカスピ海ヨーグルト。とろーりとしててなかなかいい食感。
数年前、京大の研究者とかっていうのがもちこんでちょっと話題になったやつ。
普通のヨーグルトと違って、このとろーり感がなかなかいい。
普通のヨーグルトだと、定番ではあるけど、明治・ブルガリアヨーグルトかな。
上の記事より、数値が載ってるので、参考程度にメモ出ししておく。
厚労省によると、カルシウム摂取は30〜60代で1日600ミリグラムが目標。牛乳1本約200ミリグラム、ヨーグルト1個は約100ミリグラム、スライスチーズ1枚で約100ミリグラムが目安になる。
・・・ということらしい。