火星の月の下で

日記がわり。

▽北野誠がタレント廃業危機

北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ!

関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で不適切な発言があったとされ、先月16日の放送で突然、打ち切りとなっていた。同局は理由について明かしていない。北野は同番組で93年にも歌手・山本リンダ(58)のヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いている。

最近アニメとニュース以外は地上波をほとんど見なくなってるので、北野誠がどの程度出演してたのかさっぱりわからないのだが、「サイキック」での影響で、なにやらいくつか松竹芸能の方から自粛させられることになってしまったらしい。
そのあたりの芸能ニュースはとんと詳しくも興味もないので、どうでもよかったんだけど、面白かったのが、上に引用された部分。
いわゆるリンダ・サイボーグ事件ですね。(笑)
これ、たしかリアルで聞いてたんだよなぁ・・・。93年頃だから、まだ東京にいた頃だったか、大阪に引っ越してきたところだったか、とにかくその頃。
リンダのヌード写真集が話題になってた頃、誠だったか竹内だったかよく覚えてないんだが、「あんなの全然色気を感じない、まるでサイボーグかロボットみたいだ」ということを言って、ゲタゲタスタジオで大笑い。
放送自体はすげー面白かったんだが、その後、スポーツ新聞かなんかで活字にされてたのを見てびっくり。
活字になるとこうも毒々しくトゲがあって、攻撃的になってしまうもんだ、と驚いたものだった。かなり軽口のつもりでの発言だったからね、あれ。聞いててもそれはわかったし。
ともかくそれで謝罪させられて記者会見、その後竹内が放送で「悪いと思ったらすぐに謝ってしまうんです、ボクたち」みたいな情けない言い訳だかテレ隠しだかを言ってたのを思い出す。
その後、リンダ側とは和解したみたいだったんだか、あの記者会見も面白かったなぁ、と思いだすわけなんだが、15年以上前のことなんだし和解も謝罪もすんでんだから、もう許してやれよ。(笑)