火星の月の下で

日記がわり。

雑記、いろいろ

8月12日は、あの「日本航空123便墜落事故」の起こった日で、それについて感想を書いとうこかな、と思ったんだけど、名古屋市長の謝罪会見をたまたまテレビで見てしまい(録画だったけど)視聴しているだけでむかついたので、そちらを日記の記事としておく。

「河村市長「謝るしかしょうがないですよ」投げやりな態度を批判される一幕も」
(ps://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202108120000376.html)

森永卓郎氏 旧知の河村市長かばう「渡されたらかんじゃう人」「周りの大人の配慮が足んなかった」」
(ps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/12/kiji/20210812s00041000357000c.html)

他にもいろいろあったけど、テレビで見てしまったのはこのあたりに近かったので。

「彼氏おるの?」「恋愛禁止」とか、もう事務系会社のおっさんが、新人OLをいじってるような発言がポンポン出てきて、戦後昭和史のサラリーマン資料になりそうな感覚になってしまったのだが、これ、もちろん頭が古いってのもあるんだけど、それ以上に、現代の社会常識をインプットできてないんだろうな。
金メダルをかんだ件についても、過去の五輪報道で、選手がメダルをかむパフォーマンス(メディアにやらされていた方が多いらしいけど)を見てて、その延長でやっちゃったんだろうなぁ、という思慮の浅さがうかがえる。
あれは、そのメダルを取った本人がやるからギリギリ許されていたのであって、関係のないおっさんがやっていいことか悪いことか、そこに考えが及ばなかったんだろうね。

それにしても県知事は反日極左の反社知事だし、市長はこれだし、名古屋はたいへんなことになってますなぁ。
政治に無関心だとどういうことになるか、まぁこれは名古屋に限ったわではなく、どこの県、市町村でも起こりそうなことではあるけどさ。