火星の月の下で

日記がわり。

◎ナージャは永遠に不滅です

ナージャは永遠に不滅です。放送終了から5年「明日のナージャ」玩具、まだまだ売れ残ってるぞ。
ナージャは好きで毎回ビデオにとって見てたんだけどなぁ。(笑)
現在では関連商品が売れなかったこと、あの時間枠で驚異的に低い視聴率を出していたことが5年の歳月を経て、伝説級になりつつあり、そっちの方が有名で、本来ならメジャーデビューが全国放送の日曜朝・4クールなら実に輝かしいスタートなのに、いまやそのデビューが黒歴史になりつつある小清水の愉快な経歴とか、とにかくネタに困らん作品になっている。
で、右のアンテナにも入れさせてもらっている西尾西男さんのぬるヲタによると、2009年現在、未だに大量のナージャグッズが残ってて、しかも現役で売られているらしい、とのこと。
関連グッズが売れ残る、というのはよくあることだけど、放送終了5年を経て、人気がなかったことが伝説級になりつつある作品の関連グッズがいまでに売られている、というのは、なんかいろんな意味ですごいね。
ちなみに、制作元の東映アニメーションによると、

例えば、当社の『一休さん』は、とりわけ中国で人気が高いし、日本ではあまりヒットしなかった『明日のナージャ』は、欧州では高い支持を得ている。

ということで、アニメ品質が悪かったわけではなく、日本の女児の好みを読み間違っただけ、ということらしい。