火星の月の下で

日記がわり。

アニメブログが全然進まん

ここんとこ、吉野に行ったり名古屋に行ったり広島に行ったりしてたことも会って、全然アニメブログが進まない。困ったのう。*1
一部を除き放送遅行地域なんで、4〜5日遅れると、先行地域から2話くらい遅れだすので、かなり気分がめいるね。
もちろん、自分のための記録であって、あんまり自分の主義信条を外へ向かって発信している、とかっていうのではなく、パソ通時代の視聴記録の延長みたいなものなんで、遅れは本来全然気にしなくていいはずなんだが、それでも公開してると、そういうのは気になってしまう。ダメだねぇ、わたしゃ。
現在『アスラクライン』第10話(関西は月曜深夜の放送)の感想をアップして、記事としては4682本目。途中いくつかFC2のミスでとんだりとかしてるけど、それでもFC2に移転して4年ちょいで、4600本以上は書いてきた感じかな。
一部消えてるんだけど、ビビエス日記の方がそれ以前の約6年で3500ちょいだから・・・うわーん、1日あたりの量増えてるじゃん、ほんとに困ったのう。
しかし年取ると、世間であんまり騒がれてない方をしっかり記録しとかんとあかんなぁ、という気持ちと、受けてる作品は軽く扱ってしまう感覚になるのが、ちょっと問題かも。(笑)
ちなみに、今期一番気に入ってるのが『PandoraHearts』。普通にダークファンタジーしてて面白い。
次いで『ティアーズ・トゥ・ティアラ』。なんかローマ帝政末期からゲルマン民族移動時代のブリテン興亡記みたいな設定がすげー面白い。
この2強が毎週の楽しみで、それに続く作品としては『Phantom』『プリキュア6期』『イナズマイレブン』『ヴァルキュリア』てあたりが好き。
作画限定という条件だと、これに『咲』『そらかけ』『Bleach』『バシン』『ハヤテ』『黒神』ってあたりかな。もっとも、『黒神』くらい、アニメパートは一級品、でも原作はクソ級くらいにギャップがあると、素直に楽しめる、とは言いかねるが。(笑)
それ以外にもときどき良いと思えるのとか、変化球っぽくて面白いのとかあるので、ちょっとやめられんしなぁ、困ったもんだ。
ところで、もうすぐ7月期の新作予定がチラホラ上がってきてるんだが、これまたどれもこれも楽しみで仕方がない。
もちろん見たら期待はずれでがっかり、というのもあるはずだが、前段階では「良い方」で期待しちゃうので、いろいろと期待がふくらむ。ところがネットではこういうのがまとめて取り扱われると、決まって「見るものがない」とか「過去の名作の続編みたいなのしか見ない」とかっていう意見がかなり大きく聞こえるようになったんだが・・・。
単に情報弱者と切って捨てられない痛いものが背景にあるような気もするんだが、面倒なんでそこいらへんの考察はやめ。
アニメ業界もいろいろとたいへんな問題が山積みだが、今は作り手から鑑賞者の立場に回っているので、不安はもちろんあるけれど、作品としては楽しくって仕方がない。
一応モノロク『鉄腕アトム』第1話リアルタイム視聴世代で、その間半世紀近くずっと見てきたしね。
アニメブログはいつか書けなくなる時が来るだろうけど、アニメは死ぬまで見ていきたいのう。

*1:ちなみに別名義なんで、リンクは貼らない。知ってる人だけ、といってもそっちの方がここよりアクセス多いけど。これまた困ったもんだ。