火星の月の下で

日記がわり。

◇萎える「先着○名様」

去年エアコンを一部買い替えして、今年は残りを、と考えていろいろチラシをあたってるんだけど、エアコンにまで「先着○台まで」ってのがあるのね。
なんかあれ見ると激しく行く気がなくなるんだよなぁ・・・。
確かに商品とか価格とかは目玉扱いだけあって、魅力的、なんてもんじゃないんだが、「先着○名さま」とか「先着○台まで」なんてどのみち買えないし、魅力的なものを鼻先にブラさげられているため、他商品にグレードダウンするとき激しく浪費感、失敗感、敗北感、みたいなのが襲ってくるからだ。
エアコンなんで、PCとかデジカメみたいに転売屋が開店前に列を作って開店と同時に瞬殺、なんてことにはならないだろうし、運がよければ開店と同時に行けば間に合う可能性もあるんだろうけど・・・その可能性とてもかなり低いだろうしなぁ。
もちろん、量販店側の事情もわかる。客寄せ用に、おそらく仕入れ原価ギリギリか、モノによっては割ってることもあるのかもしれんし、かなり無理をして仕入れてるんだろう、とは思うけど、それでも「先着○名様」というヤツは激しく萎える。もう今年は買うのをやめちゃおうか、と思うくらい萎える。
いや、なんとかして今年は買い換えておきたいんだけどね。去年変えてみて、電気代が比較にならんくらい下がったので。