火星の月の下で

日記がわり。

○新作2題

昨日ネットを駆け回っていたニュウスだが、『灼眼のシャナ・第3期Final』というのが、雑誌で発表されたらしい。
まだ本屋に行ってなくて、実物を見ていないので「らしい」としておくが、第1期、第2期の再放送を深夜・新作枠でやっていたので、たぶん間違いないだろう。
世間の好みとははずれるかもしれないが、個人的には『超電磁砲』や『禁書目録』『ゼロの使い魔』といったところの続編なんかより格段に嬉しい。
問題は作画スタッフが変っているかどうか、かな。
渡部高志さんは今『緋弾のアリア』だが、これがすめばすぐに、というところか? 作画スタッフはどうなるんだろうか、一応、J.C.staffがあたるようではあるが。
そしてもう一つ、新作ガンダムは「機動戦士ガンダムAGE」 レベルファイブが全面協力痛いニュース
レベルファイブって・・・なんか思わず肩の力が抜けるな。(笑)
イナズマイレブン』とか『ダンボール戦機』とか、人物の動かし方が似たようなものしかやってない感じなんだけど、はたしてガンダム世界を扱えるのだろうか。
アニメ制作はどこが担当するのか、も含めて、まだこの記事だけで判断するのは早計だけど、キャラシートを見てたら、とんでもない脱力感なのは間違いないな。
メインはガンダムの方だろうから、キャラはどうでもいいのかも知れない、ましてや萌えキャラ、イケメンである必然性もない。
さらに、過去においても、キャラシート発表の段階では「はあ?」という気分にさせられた『ターンエー』なんてのもあったし、キャラシートだけで判断できないところが、ガンダムものの深さであり、自由度ではある、とは思うものの、このキャラではちょっと萎えるなぁ、ちょっとどころではないかもしれんが。