火星の月の下で

日記がわり。

▽東トルキスタンの民族虐殺に思う

世界ウィグル会議(日本語ページ)
日本ウィグル協会
ラジオ・フリー・ウイグル・ジャパン
テュルク系民族に対して行われている今回の暴挙、こうやって関連リンクを張るしか能のない自分が恨めしい。
宗教背景たるイスラム教に対しては、残念ながら知識も乏しく、細かな言及もできないが、言語背景たるテュルク系諸語に関しては、支那・漢語などよりもよほど日本と近縁な膠着語的要素の強いもので*1そういった面からでも看過すべきではないのだが、支那政府に情報統制を食らってる5大マスゴミは全然伝えてくれないので、せめてネットでリンクをはるくらいはしておきたいと思う。

*1:テュルク系と日本語が同根である、というアルタイ語説は今日学界でもかなり懐疑的になっていて、少なくとも同一の先祖を持つというのは言いすぎであろう、といわれている。膠着語、という分類も今ではかなり古めかしいものになっているが、それでもテュルク系諸語は、漢語などよりもはるかに日本語に近い言語、くらいは言えそうなのだ。