火星の月の下で

日記がわり。

▽もっと下げろ

成人年齢を20歳→18歳に 法制審部会が最終報告
義務教育が15歳なんだから、15まで下げろ、というのが私の本音というか持論というか、だ。
だいたい、

一方で引き下げにより、悪質な業者からの勧誘、よくわからないまま高額取引を行ってしまう若年者の消費者トラブルの被害拡大、ニートやひきこもりなど経済的自立や社会的適応ができない18、19歳の困窮の増大なども懸念。

・・・なんて書いてるが、18でだまされるヤツは20になってもだまされる。へたすりゃ30過ぎてもだまされる。(笑)
そんなことを考慮に入れてたら、何も良くならないよ。
個人的には18でもまだ高いと思う。肉体の成熟、社会的な栄養摂取の問題を考えたら、15歳成人、16歳から選挙権(15にすると、義務教育在学中に選挙権を持っちゃうので)でいい。
ただ最後にすごく気になることが書いてあって、

報告書では、成人年齢の引き下げに伴い、成人に達するのは18歳の誕生日▽養子をとることができる年齢は従来通り20歳▽現行男子18歳、女子16歳の婚姻年齢は男女とも18歳に−なども盛り込まれた。

最初の2つはともかく、最後の女子の結婚可能年齢の引き上げ、これには大反対。女子の結婚年齢はもっと下げて欲しいくらいだ。
だいたい教育現場で、女子中学生の妊娠がどれくらい生物的にスムーズなのか把握してるのか。社会的にではなく、肉体的に。
中学での性交の実際をあおるつもりもないし、そうなったらそうなったで問題ありまくりなんだが、現状で繁殖可能年齢がそこまで下がってきているのに、逆にあげるって、何考えてるんだ。そんなことだから少子化に歯止めがかからんのだよ。
ロシアみたいに14歳まで下げろ、とは言わないが、せめて15歳で可能にするべきだと思う。18に引き上げるなんてもってのほかだ。
この18まで引き上げよう、なんていってる連中・・・なんか児ポ法と同じ臭いを感じるんだがなぁ・・・。