火星の月の下で

日記がわり。

▽プルトニウム

日本は核兵器を本当はいくつ作ることができるのか?

上から順に並べ替えると以下のようになります。

1位:ロシア(33000個)
2位:アメリカ(23750個)
3位:イギリス(18500個)
4位:フランス(13238個)
5位:日本(9650個)
6位:ドイツ(6400個)
7位:中国(1200個)
8位:スイス(500個)
9位:ベルギー(450個)
10位:インド(340個)
11位:イスラエル(140個)
12位:パキスタン(10個)
13位:北朝鮮(10個)

国内備蓄量を統計でだして、その数字から、っていうことなんだろうけど、こういうことは自覚しておく方がいいんだろうなぁ、原発の警備とかっていう意味あいからでも。
核兵器に関しては、実験によるデータの積み重ねが必須、と言われてるので、原料の潜在能力がいくらあってもそう簡単に核武装はできないと思うが、それは内向きのこと。
対外的に、盗難目標になる可能性は相当ある、と考えておくべきだろう。
それにしても、こうやって数字で見せ付けられると、ちょっと慄然とするね。(^_^;