火星の月の下で

日記がわり。

はてなが重い

ここ数日、はてなが異様に重いんだが、うちだけなんかなぁ…。
関係あるのかどうかわからんけど、これ。
はてなが今更「あしあと機能」とか余計なものを作ってるらしい・・・ということで、あの悪名高き「あしあと機能」がつくそうな。
実装はまだだろうから、これが悪さをしているとは思えないんだが、現在のところ原因がわからん。
もっとも、わからん、といっても、全然まだ調査してないんだけどね。もうしばらく続くようなら、ちょっと調べてみるべ。
あしあと機能の方は…はてなユーザーって、ひかる関連の友人くらいしか行ってないように思うので、影響ないような気がしなくもないけど、それはあくまで印象の話。
実際に装備されると、逐一わかてくるから、実害の大きさに驚く、とかって流れかなぁ。
ちなみに、FC2でも似たような機能はあるけど、こちらはon/offできるので、それほど嫌な目には今のところあっていない。