火星の月の下で

日記がわり。

○秘密のメガネ

もうずいぶん前の話だが、某カメラ会社に就職した友人が、リモートシャッターつきのカメラを開発していたことがあった。
小型カメラを隠して設置し、数メートル離れた場所からシャッターを切る、というもので、焦点その他も自動、あるいは遠隔操作でできるものだったように思う。
あまりに昔なのでその仕組みはちょっと忘れてしまったが、見た瞬間「隠し撮り専用やんけ」と思ってしまったことがある。
それが発売されたのかどうか、あるいは似たような機能はもう市場に出ているのかどうか、カメラ業界にはあんまり詳しくないのでよくわからんのだが、今回このニュウスを見て、ありし日の友人を思い出してしまった。
サンコー、超小型カメラ搭載「ミタマンマ伊達メガネ」
昔はやったスパイメガネみたいなやつかなと思ったが、動画で撮れる、というのが高ポイントかもしれない。