火星の月の下で

日記がわり。

○10月期を振り返って

何もない平凡な1日だったので、10月期アニメの感想、というか、アニメブログ年末の「本年度ベスト」に備えての、軽い備忘録。
まず、10月期、下馬評段階で期待してたのが、『流星の双子』『レールガン』『こばと』の3本。それに『充電ちゃん』*1と『BS激覇ダン』*2の2本がいいかもなぁ、という程度だった。
で、フタをあけてみれば、『流星の双子』と『充電ちゃん』はかなり良い線、『ダン』と『レールガン』はまあまあ、『こばと』が期待はずれ、といったところかな。
例によってグループわけして、簡単に感想記録。もちろん論評とかってのではなく、単なる好き嫌い、であることを断っておくが。
Aグルッペ。すげー面白いぞグループ。
・DarkerThanBlack 流星の双子:予想以上。1期も面白かったけど、この2期はそれ以上。第2期が第1期より面白い、なんて久しぶり。間違いなく10月期の柱。
そらのおとしもの:ノーマークだった。絵がきれいで、話が面白くて、ギャグが放送コードきわきわだったりと、見所満載。果たしてシリアスで決着つけるのだろうか、着地点が楽しみである。
11eyes:絵はかなり好みだったけど、ゲーム原作だし、どっかなー、といったところだったが、今のところ、大当たり。これも着地点が気になるところではあるが『AYAKASHI』に近いにおいを感じる。
・充電ちゃん:普通に安心してゲラゲラ笑える佳作。ネタ的にはかなりあぶないのも扱ってるんだが。ドMのアレスタがときどき見せるビザールの魅力、ナレーションで入ってる三石さんの『エクセル』時代を髣髴とさせるしゃべり等、秀逸。
Bグルッペ。いくつか問題点はあるが、普通以上に楽しめる佳作グループ。
聖剣の刀鍛冶ラノベのファンタジーとしては佳作の部類に入る。男キャラが激しく趣味からはずれるのがマイナスだけど、少女キャラはかなり好み。
けんぷファー:ドイツ語の頭の悪い使用法と穴のある筋で文芸面では今のところGランクだが、それを補ってあまりある藤田まり子デザインの魅力。キャラ絵の魅力限定なら、今期『そらのおとしもの』と2トップである。
キルミンずぅ:丹下復帰作、ということで、とにかくカノンが可愛い。今週のなんか、カノン回だったこともあって、もう転がりまわれるね。いつ「カノン、怪獣じゃないもん!アニマリアンだもん」て言い出すのかと、ハラハラしてしもた。あと、3姉妹の長女、なぎさことポチ姉が、ムダにエロくて好き。
犬夜叉完結編:いろいろ言いたい人も多いとは思うが、やはり平成妖怪マンガの傑作だと思う。個人的には、昭和の水木しげる、平成の高橋留美子、と併称してもいいくらいの水準ではないか、という気もするし。
・BS少年激覇ダン:前作のバシンがあまりに強烈だったので、あれほどではないが、普通に良作。ただ、バシンほど強いキャラクター性がないのが残念ではあるが。
とある科学の超電磁砲:人気だけは高くて、セールス的にも成功はするだろうけど、禁書目録ほどのクオリティではないように感じる。絵も期待してたほどすごい、というところまではきていなくて、ときどきデッサンの粗いアップがまざったりするのが残念。もちろん、かなり高い水準ではあるんだけどね。
Cグルッペ。まあまあ良し。
ささめきこと:いかにも男が描きました、という感じの、男視点の百合もの。『青い花』よりはキャラ絵が好みなんだが、『青い花』ほどのストーリィではない、というのが、すごく残念。でも一応楽しみではある。菅沼監督だしね。
生徒会の一存:私の好みとしては、キャラ絵だけ作品。キャラ絵は良いけど、いまのところそれ以外の魅力がほとんど無し。
・怪談レストラン:良いときとそうでもないときのギャップが激しすぎるんだけど、良いときはもう一つランクをあげてもいいくらい。ただしこれも、基本的にキャラ絵だけ、といったところで、キャラ絵は毎回かなり安定している。どうでもいいけど、レイコの出番をもっとふやしてくれ。
真・恋姫†無双:1期ほどの魅力ではなかったんだけど、李典役で、鵺(タユタマ)、アイボウ(バシン)の中川里絵さん登場で、脳内温度が上昇した。(笑)
夏のあらし〜春夏秋冬:1期よりキャラ絵は良くなったんだが、インパクトが弱くなった。潤ちゃんがもちっと前にでてきてくれると嬉しいんだが。
テガミバチ:一応毎週見てはいるんだが・・・。主人公が泣き虫だ、というのが、こんなにウザいとは思わなかった。(笑)  現時点で、一応、ニッチ萌え。
ミラクルトレイン:ときどきとんでもなく面白いのがあるんだが、平均すると、ここ。BL臭があまりに強いときがあるので、そういうときは生理的に拒絶感がはたらくこともあるが。
・夢色パティシエール:アニメブログの方では全然書いてないけど、こういうのもちょっと好き。スイーツ精霊が萌える。(笑)
戦う司書:褐色ノロティがすごく好みなんで、これだけのために見ている。でもノロティ、原作だと死んじゃうんだよなぁ、そこまでやるのかどうか。ウェスタンルックのキャサリロもょっと良い。そんなに頻繁にはでてこないけど。
にゃんこい:猫のデザインが子供の落書きレベルなのが、致命的にマイナス。しかしおにゃのこが可愛いのとキャラが立ってるので、一応観賞価値は高い。
張出グルッペ。一応見てはいるんだが・・・。
こばと:途中で何度見るのやめようかと思ったことか。
キディ・ガーランド:文芸の頭が相当古い、というのは、はっきりわかる。絵の水準はかなりのもんなんだけど。
クイーンズブレイド第2期:キャプ専用作品。
Fairy Tail:釘宮枠。
・・・10月期作品としては、こんなもんかな。

*1:有料の衛星では6月期相当なんだが、地上波では10月期扱い。

*2:9月スタートなんだけど、一応、ここで扱う。