火星の月の下で

日記がわり。

◆都道府県対抗男子駅伝

第15回都道府県対抗男子駅伝。わが郷里兵庫県が優勝。
兵庫を離れて久しいけど、やはり郷里のチームが優勝すると何につけ、嬉しいね。
今回で15回なんだが、兵庫は3回目の優勝。しかし上には上がいて、長野が5回も優勝してる。
女子の京都もそうだが、男子の長野も中高校に全然強い感じがしなかったんだけどなぁ、つい最近までは。
だいたい昔は陸上というと、兵庫、広島、そして九州勢、というのが共通認識だったんだけど、指導者の平準化なんかもあってか、地域特異性は消えつつある。
そんな中、アンカーだった竹沢選手が言ってた「兵庫県の育成水準の高さ」は際立っていると思う。
高校駅伝でも、外国人に頼らず、ほとんど唯一と言っていい日本人だけによる上位入賞を続けているし、この都道府県対抗でも、これで12年連続で8位入賞を達成してるし。
まぁ、お国自慢、なんで、多少ひいきのひきたおしがあっても、大目に見てちょーだいな。
それに比べて、現在の居住地、奈良県は39位。(涙)
ラグビー、野球、ホッケーと奈良は球技はそこそこがんばってるんだけど、陸上とかになると、とんとダメですなぁ。(^_^;