火星の月の下で

日記がわり。

◇前川八郎氏、亡くなる

【プロ野球】巨人の最高齢OB、前川八郎氏が死去 97歳
前川八郎さんが、亡くなられた。
身内のことを詳しく書くと素性が出かねないので、ぼかしつつ書くが、元南海、巨人の投手だった別所氏と父が親友だったらしくて、私がまだ幼かった頃、別所さんはけっこううちに遊びに来てくれていた。
そのときよく聞いたのが、この前川八郎さん、通称マエハチさんのことで、私個人はお話、というほどのこともなかったけど、父を通じて何度かお会いして、挨拶をさせていただいたこともあった。
読売巨人創設期の投手で、沢村と仲が良くて、といったエピソードなんかより、瀧川中で監督だった頃のことや、別所氏や青田氏、その2学年上で戦火に散った湯浅投手のことなんかもからめて思い出されるところだ。瀧川中が湯浅投手を擁して全国ベスト4までいった頃は、まだ監督ではなかったようだけど。
もっとも、父の関連の人だし、私個人と接点があったわけではなかったこともあって、私が成人してからはそれっきりであったのだが、今回この訃報に接して、不謹慎ながら懐かしさの方が先にたってしまった。
ともかく職業野球黎明期から、21世紀の今日まで野球界を見てこられた方である。冥福をお祈りしたい。