火星の月の下で

日記がわり。

○W杯グループE・最終戦

日本3−1デンマーク
日本の予選リーグ突破はまぁ、良かった、なんだが、ダニッシュ・ダイナマイトが不発に終わり、デンマークの敗退が決まったのは、北欧勢のファンとしては悲しい。
今大会、組み合わせが決まる前から、好きなチームを4チーム、ドイツ、オランダ、イングランドデンマークと挙げてたんだが、そのうちの2チームと日本が同組になるという不運。あ、私にとって、ね。
オランダは全勝、日本は全敗だろうから、なんとかデンマークカメルーンに勝って決勝トーナメントに行ってFの1位になると予想されたイタリアと・・・、と思ってたら、日本がこんなに強かったとは、まさに予想外。
Fでもイタリアがまさかの敗退だし、前回の優勝チームフランスも1勝もできずに敗退と、けっこうな番狂わせが続いている今大会。
アフリカ勢もガーナ以外敗退してるので、地元笛ではないと思うが、高地であることと公式球の問題が、かなり影響してんのかなぁ。。。
デンマークに関して言うと、ベントナーの怪我がこたえたかなぁ、ベントナーが完調なら、日本に負けるわけなかったんだが・・・。
これで北欧勢は1チームも決勝に進めずに今回のW杯が終了。
スウェーデンが欧州予選で、デンマークポルトガルと同組になったのがつくづく悔やまれる。
次回はがんばって、テンマークとともにブラジルに来てほしいものだな、スウェーデン
ノルウェーは組あわせに恵まればあるいは・・・、かな。
フィンランドアイスランドは、さすがに無理だろうけど、健闘を期待しているし、フェロー諸島はぜひ2勝できる水準にきてほしい・・・アイスランドの予選突破なみに難しいだろうけど。(^_^;