火星の月の下で

日記がわり。

○昭和44年

昭和44年に販売されていた「10円オモチャ」。右のアンテナに入れているゴルゴさん経由。
懐かしすぎ、というか、全然知らないのもあるんだけど、サンダーバード2号の発射プラモとか、モンスター・ミニブックとかは、持っていたと思う。
度重なる引っ越しで手元には残っていないのが残念だが。
たしか日光写真キット、みたいなのもあったような記憶なんだが・・・。
下の方にもあるけど、大阪東部に手作り工房がかなりあって、そこで量産されていたせいか、大阪、神戸に住んでいた当時の小中学生は、たいてい見聞きしてるんじゃないかなぁ。
ただ、昭和44年というと、ワタクシはもう中学生だったので、もうちょっと前だったんじゃないか、40年から42年頃じゃないかなぁ、という気がするんだが。
この辺は個人の記憶なんで、勘違いがあるのかもしれない。