火星の月の下で

日記がわり。

羽生名人別居報道

羽生名人、妻と別居!竜王戦に影響も!?・・・サンスポより。
芸能欄に載っているニュウスなので、将棋タグにしたものかどうか迷ったが、一応。
記事では「不仲が原因ではない」と書かれていて、記事を読む限り子供の事情、ということらしいが、気になるところではある。
気になるといっても、もちろん名人のプライベートがどうこうではなく、それが影響してくるのかどうか、ということ。
まだ別居なんで、即・離婚、とか考えるのは早すぎるけど、棋士の離婚、というと、最近では高橋九段の離婚が思い起こされる。
B級1組でも下位を低迷し、各棋戦でもパッとしなかった高橋九段が離婚を機に復活し、タイトル挑戦まではいってないが、A級に昇格しての大活躍、往年の腰の重いしぶとい将棋が復活して、前期などはあわや名人挑戦か?・・・というところまでいっていた。
離婚が必ずしも悪影響になるわけではない、という良い見本だけど、はたして羽生名人は離婚とかまでいっちゃうのかなぁ、気になるところではある。
芸能人と結婚、のち離婚した棋士というと、故・真部八段の例も思い浮かぶのだが・・・。