火星の月の下で

日記がわり。

◇危険な航空会社、安全な航空会社

残り人生の時間を考えると、ほとんど使わない、意味のない数字のような気がしなくもないけと、一応メモがてら。
乗っちゃダメ! 世界一危ない航空会社

アメリカの国家運輸安全委員会 (NTSB) が行った調査によると、飛行機に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.0009%との結果が出ており、アメリカ国内の航空会社のみを対象とした調査では、さらに低く0.000034%だ。

・・・ということなんで、安全、危険、といっても、ほとんど数字上のことみたいだが、それでもそこに的中してしまうと、不運ではすまされないからなぁ・・・。
で、肝心のリスト。
ただこれ北米側から見た数字なんで、その意味でも日本起点でどこまで信用していいか、というのはあるんだが。
安全な航空会社ベスト10。

【安全な航空会社ベスト10】
1位 カンタス航空(オーストラリア)
2位 フィンランド航空(フィンランド
3位 ニュージーランド航空ニュージーランド
4位 TAP ポルトガル航空(ポルトガル
5位 キャセイパシフィック航空(香港を拠点とするイギリス系の航空会社)
6位 全日空(日本)
7位 エア・ベルリン(ドイツ)
8位 ヴァージン・アトランティック航空(イギリス)
9位 エミレーツ航空アラブ首長国連邦
10位 トランスアエロ航空(ロシア)

危険な航空会社ワースト10。

【安全な航空会社ワースト10】
1位 TAM航空(ブラジル)
2位 チャイナエアライン中華民国(台湾))
3位 ゴル航空(ブラジル)
4位 サウジアラビア航空サウジアラビア
5位 ガルーダ・インドネシア航空インドネシア
6位 大韓航空(韓国)
7位 トルコ航空(トルコ)
8位 タイ国際航空(タイ)
9位 フィリピン航空(フィリピン)
10位 スカイウエスト(オーストラリア)

利用したところもあるけど、大半が乗ったこともないので、数字上でということになるな。
ただ、ベスト10の方に、ロシアやポルトガルの航空会社が入っているのが少し意外。
ワーストの方だと、蘭印のガルーダ航空が少しだけ意外。もっとひどいところはありそうなだけに・・・あ、でもこれはサーヴィスではなく、安全度、だから、搭乗時の好感度とは相容れないのは当然かな。