火星の月の下で

日記がわり。

◎感想サイトに想う・・・

そんなに見たいわけでもないんだが、ニュウス系にやたらリンクが貼られているので、見るともなく目に飛び込んでくるんだけど、まどか☆マギカの感想系で、少し気になったことを。
「過去の作品と比べて」「歴代アニメの中でどのくらいの位置に」「売り上げがどこまでいって」・・・エトセトラエトセトラ。
なんで序列というか、順番をつけたがるんだろ。こういう朝○人的な感覚は、ちょっと理解に苦しむな。
売り上げよかったから、あるいはどの程度いきそうとか、過去の作品の製作に関わっていた人がこんなことを言ってたから、なんかも同じだけど、序列という他人の評価をもらわないと、安心して鑑賞もできないのだろうか。
どうもある程度ヒットすると、こういう感想が目につき始めるので、やはり他人の感想系、とりわけ売り上げだの序列だのにこだわってるようなところは覗かない方が良いな。・・・なんかいまさらだけど。