火星の月の下で

日記がわり。

慣れるまでに時間がかかるものは使いにくい

火狐のあまりの遅さに少々耐えかねて*1Chromeをいぢってたんだけど、なんか体感が全然違う。
SafariOperaのときも、体感が違う、ということはそれなりに感じたけど、ちょろめは何か本質的に違う感じがして、どうもなじめない。
そもそも激遅に辟易してChromeを触ってみたのに、全然速い気がしない。ほんとに速いのか、これ。
少なくとも、OperaSafariより感覚的には遅い。FireFoxとは大差なし、といったところか。
再起動かけて、メモリ解放しまくった直後だと、FireFoxの方が速いし。(笑)
そんなわけで、速度改善しないのであれば、不慣れなモノをいぢってストレスをためたくないので、しばらくは見送ろう、永久に、かもしれんが。
はてなキーワードに出てくる、
>高速なブラウジング環境を提供する。・・・と、
>このソフトの特徴は動作がとても軽く、・・・の2つは、大嘘ですな。(笑)
たぶんいろいろといぢったら速くなるのかもしれないし、体感の差は慣れによるのかも知れないが、正直なところ、そんなものにチマチマ時間をかけるつもりはないんだよなぁ、本末転倒だし。
ちょろめが「速い」なんて書いてる人は、たぶん最新鋭スペックで、メモリもドカドカ詰んで、という人なんだろう。
そもそもこちらはブラウザ・マニアでもなければ、それ、もしくはその周辺で生業を得ているものではないので、やってみて効果がなかったら、とびこんでいく気はしないなぁ、それしか選択肢がない、というのならともかく。
ともかく、ムダに時間を使ってしまったことが腹が立つので、一応、自身への反省の意味もこめて書いておく。「Chromeは遅くて扱いにくいブラウザでした」と。
(追記)
いささか頭にきていたせいもあって、時間が経って読み直してみると、かなり勢いで書いているのがわかって、ちょっと痛々しいが、まぁ、書き直すのもめんどいので、とりあえずこのまま。
それで、どうも原因はjavascriptまわりのような気がしてきた。まだはっきりとはつかんでないけど。
そんなわけで、上に書いたことは、あくまでワタクシの使用環境下でなされた個人的な感想で、Chromeというソフトに対しての評価でも罵倒でもない、ということは、付記しておく。愛用している人が見ていたら、スマンカッタ。

*1:一応まったくのシロート、というわけでもないので、アドオンまわり、configまわりもいぢり倒したり、それなりの対策はしている。検索とかで固有名詞をひっかけられて来られて誤解されるのもイヤなので、念のため書いておく。