火星の月の下で

日記がわり。

◇死海文書、オンラインで公開へ

死海文書、オンラインで公開へ

なお、公開された文書は、次の5巻(日本語訳は参考)。

Great Isaiah Scroll (イザヤ全書, 1QIsaa)
Temple Scroll (神殿の巻物, 11Q19)
War Scroll (戦いの書, 1QM)
Community Rule Scroll (教団規定, 1QS)
Commentary on the Habakkuk Scroll (ハバクク書注解, 1QpHab)

「ネットにはなんでもある」という意見というか、盲信は、ネットにない情報に数多く接したことがない、新・文盲のような気がしなくもないんだが、反面、ウェブの功績というものを痛感させてくれるのが、こういう貴重な文書のデジタル化、ネット公開だな。
いずれ、こういった文書なんかも破損する日がやってくる。
そうしたときのために、いろんな媒体に、その時代として出来る限り正確に記録を残しておく、ということは大切なことだろう。
デジタル化も、将来永遠に安定して残せるものではないだろうけども、現状では紙資料より保存性は高そうだし。(偽造のしやすさ、というのは、ここでは一応まだ考えない)
ともあれ、こういった古文書の類は、どんどんデジタル化していってほしいものですな。