火星の月の下で

日記がわり。

◇ジョロナーに新野新を思う

風呂場でおしっこが当たり前すぎて最早シャワー浴びると反射的におしっこが出るんだが
これ見て、昔、深夜放送で新野新が言ってたことを思い出す。
新野「ボクね、お風呂に入ると、かならずおしっこしちゃう」
なんの番組だったかよく覚えていないのだが、相方が女性だったので『ぬかるみの世界』ではなかったと思う。
その相方の女性、関西の局アナだったような気がするが、ハイヒール・リンゴだったような気もする。その辺はっきり覚えていないのだが(30年近い昔なので)新野新が、それまでの話題とはほとんど脈絡なく言い出して、相手の女性がかなり引いていたのが、ラジオごしでもひしひしと伝わって来た。
新野さん、それ、放禁用語ではないだろうけど、常識的に言ったらあかんことやん、と思ったものだった。
さらに、あからさまには言ってなかったけど、相手の女性が、どうやら「湯船の中で放尿している」と解釈していたみたいで、「つかる前にトイレにいったら」とか、フォローにならないフォローをしていたのである。
しかし新野新、相手のそんな勘違いにも気づかず、子どもの頃からの習慣なでもう直らない、とか、ものすごいことを滔々と語っていたんだが、ひょっとして勘違いじゃなかったのかなぁ・・・。
幼児とかだと、ときどき風呂場で放尿してしまう、というのは聞いたことがあるが、もちろん普通は湯船の外、洗い場であろう。
でまぁ、上のまとめ記事なんだけど、「ジョロナー」という概念が面白かったので、メモがてら。(笑)

119 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/10(土) 17:48:32.02
ジョロナー
風呂に入るなり尿意を催す物達を指す
(以下、モラル的な意味で、略)

なんかのコピペ、もしくはその改変らしいけど、見たのは初めてだったので、記念に、って、何の記念や。(^_^;
これ見てたら「パンツァー」を思い出すのう。
「いまでは 都市部の10人に一人がパンツァーである!」(笑)