火星の月の下で

日記がわり。

○東福岡の3連覇なるか

【高校ラグビー】グンマー花園に散る

1 :名無しさん@涙目です。(林檎神社) 2012/01/01(日) 12:10:19.50
明和県央(群馬) 81−8 坂出工(香川)
明和県央(群馬) 66−0 高知中央(高知)
東福岡(福岡) 116−0 明和県央(群馬)

これ、Jスポーツで実況を見てたけど、後半は明らかに明和の方が戦意喪失、もしくは体力喪失だったような試合だったからなぁ・・・。
それにしても、3回戦で100点ゲームを見られるとは思わなかった。
この試合とかもそうだけど、今年は東福岡が抜けすぎているように感じる。力量差のあるところとばかり当たったのでそう感じるのかもしれないが。
次のベスト8、桐蔭学園戦が、ほんとに強いのか、どの程度強いのかどうか、の試金石かな。
あと、記事の中にも少し出てくるけど、福岡県はラグビー部の学校数が大阪ほどには多くないので1県1校だが、実は東福岡以外にも強い高校はゴロゴロいる。
大阪、京都、秋田なんかもそうで、それぞれ県内の強豪がしのぎを削っているが、奈良県も近年、御所実が強くなってきて、天理との2強状態なので、2番手も強くなりつつある。
もっとも、奈良県の地方大会は、10校前後なんだけどね、今年は8校だったかな。うち3つが天理関係(天理高、天理二部、天理教校付)。
佐賀県も全国準優勝経験のある佐賀工業が全国ランクの強豪だけど、こっちは完全に1強状態で、参加校数も、5校前後だったような気がする。
でもま、ラグビーって実力差がモロに出る、加えて番狂わせが起こりにくい球技なので、こういうこともままあるかな。
ただ、そんなことより、これも下の方にあったけど、ラグビー好きとしてはラグビー人口減少の方が気がかりであるな。
昭和40年代頃までは、サッカーより人気あったんだけどなぁ。(^_^;