火星の月の下で

日記がわり。

◇ステマ、渉る、蕩る

右のアンテナに入れているマイネザッヘさんも取り上げているけど、正月早々、というか、1月4日頃かららしいのだが、やたら「ステマ」という言葉がネット界隈で目に付くようになった。
どこかでこの短縮語が銘記されるような事件が起こったのか、誰かが仕掛けたのか、とんとわからないし、そういった方面の専門でもないので腰を入れて調べるとかはまったくしてないんだけど、テレビの韓流ゴリオシに似た唐突さがある。
仕掛けたやつがいるのか、だとしたらどういう意図なのかは、ある程度時間が経つとわかるかもしれないし、今は調べようがないので、「なんでいきなり?」・・・と疑問に感じた程度、にとどめておく。
もう一つ「捗る」・・・これはアニメ等サブカル掲示板とかまとめ系でやたらよく見るけど、これは仕掛け人というより、自然発生かな?・・・よくわからんけど。
「捗る」という漢字+単語を知らなくて、新しいことを知って使いたがる小中学生のような心理、に見えるんだけど、これもある場所へ行くと「ステマ」なみに目に付くので、ときどき鬱陶しくなることもある。
化物語』が放映されていた頃、「蕩る」というのが作中で使われて、この漢字+用例が少しだけ流行ったことがあったけど、わりとあっさり引いてしまったので、「捗る」も誰か仕掛け人がいるのかね、だとしてもステマ以上にその意図がはかりかねるけど。
仕掛け人はいない、と思うのだけど、こうやって新しく知った単語を使ってみたい、というのが蔓延しているのを見ると、あらためてネットにおける低年齢化が実感として感じとれることであるな。