火星の月の下で

日記がわり。

◇小池清さん、逝く

<訃報>小池清さん80歳=元毎日放送アナウンサー

毎日放送の視聴者参加クイズ番組「アップダウンクイズ」(1963〜85年)の名司会で知られた元毎日放送アナウンサー、小池清(こいけ・きよし)さんが28日、肺炎のため死去した。80歳。葬儀は関係者のみで行う

アップダウンクイズはよく見ていたので、また一つ、懐かしい昭和が去っていった気持ちだ。
「10問正解して、さあ、夢のハワイへ行きましょう」の懐かしい声で始まるアップダウンクイズは、日曜夜7時の顔だった。
ゴンドラの上下、という視覚的にわかりやすいアイデアが秀逸だったこともあって、けっこうな人気番組になっていたと思う。
長らくコンビを組んでいた出題者・佐々木美絵さんが『ヤングタウン』で角、鶴光とともにパーソナリティをやっていた関係から、ときどき角、佐々木両人から、アナウンサー部部長である上司としての顔なんかもときたま語られていた。
なんでも、大阪弁でパーソナリティをする角氏に対して、最初の頃は苦言を呈していたそうだが、後にはかなり柔軟な態度にもなってきたらしい。
そういや、角鶴のヤンタン最後の頃にゲスト出演していたこともあったなぁ・・・。
最近では『ちちんぷいぷい』にも出ていたし、角さんとは良い関係だったんだろう。
あのいかにもアナウンサーです、という、柔らかく、かつ聞き取りやすい声と調子は良きアナウンサーのイメージを植え付けてくれることにも貢献していたと思う。
そういや、前大阪市長・平松さんの上司でもあったんだよな。。。
ご冥福をお祈りします。