火星の月の下で

日記がわり。

○ネットで見られる旅行記

フィンランド&エストニア行ってたので。
エストニアの写真がいっぱいあったので、忘れないようにメモ。
こういうのを見てると、旅行ガイドよりネットの方が写真閲覧旅行には適しているな、と痛感する。
書籍代の問題をひとまず置いても、書籍だとなかなか望むものにぶち当たれない。
全てのシリーズを網羅している、なんて都市部のかなり大形書店にいかないと無理だし、ネット通販とかだとどの程度の写真情報、風景情報が入っているかわからないし。
その点こういう旅行記は、撮影者や旅行者によって写真の巧拙、旅行の慣れ、不慣れなど、いろいろ粗が見えるときもあるけど、そけれだけにナマの声、視点としてありがたいし、面白い。
旅行記、写真書籍がすぐにすたれるとはちょっと思わないけど(長期的にはわからんが)こういうページ、最近増えてきたので、十分写真旅行記の代わりになりうるな。