火星の月の下で

日記がわり。

○定型的な反応

小清水亜美さん「『絶対に許さない』はやめて」
声優ネタはあんまりこっちでやりたくないんだけど、少し気になるところがあったので。
内容については、声優ファンってのはほんとにひどいなぁ、という感想になったくらいなんだが、少しばかり記録しておきたいことかあったので。

547:風吹けば名無し[]:2012/09/05(水) 17:30:56.18
最近の2chなどに浸ったガキは「1つの対象に定型的な反応をみんなでする」事に快感を覚えるらしい
だから一度できた定型対応はサルのオ○ニーみたいに死ぬまでやめない

これ、至言だよな。
ネットの書き込みとか見てると、明らかに低学年の低能児童が書いてる、と思えるときがあるし、ネットのむこうにいる人間の顔がまったく見えていない、と感じることも多い。まぁ、大人でも顔が見えていないようなことを書いてるのはいるけど。
アニメブログの方にもたまにこういう「こども」がわいてくることがある。
うちみたいな場末のブログでもわいてくるくらいだから、メジャーな声優さんとかになったら、その量的なひどさは想像を絶するものがあるのかも知れない。
マンガ、アニメ、ゲーム、声優、なんてのは、敷居が低い、つまり知能の低いこどもが大量によってくる可能性のあるジャンルで、もちろんそういうジャンルはそういう層をターゲットにしているんだけど、そういう低い敷居を越えてきた低能児童が、ネットでこういうことをしでかしている、というのは記憶しておくべきだろう。