火星の月の下で

日記がわり。

食べるラー油

近所のスーパーに食べるラー油が入ってたので、流行から3年くらい後れて食してみた。
スーパーには既に一昨年の段階で入ってはいたのだが、どうもあのラー油のギトギト感が気になってなかなか手を出せないでいたのだ。歳取ると過剰なカロリーは命にかかわるからね。
気にはなっていたのだが・・・というのが続いていたのだが、最近はいろんなメーカーのものが出てきたのと、値段がこなれてきたこともあって、試しに買って帰る。
材料から考えて、たぶん味は許容範囲だろう、問題は健康面、と考えていたが、そんなにガツガツ食うものでもないし、けっこう後味が残るので、過剰摂取の心配は今のところなさそうだ。
試してみたのはエスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油」・・・他にもいろいろあったが。正直なところ違いがわからなかったので、とりあえずどれでもいいから、という感じ。
食べてみる前の予想としては、ラー油の中にガーリックを粉にして沈めている感じだったので、重くて濃い辛さかな、だったんだけど、アーモンドが入っているせいか、予想していたほどには重くも辛くも苦くもなかった。
これだけを口の中で転がしていても、なんか脂まみれのピーナッツを食ってる感じだったんだが、ご飯と一緒に食べると本領を発揮するね。
ほどよい辛さと苦味がなかなか心地良い。
こりゃあ若かったらご飯がどんどん進むな、というのもなんとなくわかる。
油を使う中華点心全般にもなんとなくあいそうな感じなので、あとで餃子とかでも試してみようと思う。
おかずが切れたときの補助としては、かなり良いかもしれない。
ただふりかけとかに比べるとまだ高いのがネックかな。