火星の月の下で

日記がわり。

◎同人の税金〜メモ

知らなかったでは済まされない、同人の税について2 【確定申告】
現時点では申告しなくてはいけないほどの同人収入があるわけではないんだが、餌動物の頒布でひょっとしたら今年(申告するとしたら来年)利益が出てしまうかもしれないので、メモがてら。
それにしても、まだ消費税がなかった頃ってのは楽だったなぁ・・・。
今は売り子に交通費とか考えなくてはいかん、というのも、いろいろメンドくさそうじゃの。
まぁ、経費で落とすことを考えなければ関係ないんだろうけど、実際申告が必要なほどの収益が出てしまうと1円でも経費で落としたいしね。
昔、AS○K○.kkにいたとき(昭和52〜57年頃)もし同人誌で利益が出たら税金はどうするんだろ、というのが話題になって、そのときは会員に弁護士と税理士がいたためかなり細かな問題まで相談できたんだけど、今は身近にいないので、普段から同人納税に対する感覚はもっておかないといかんな。