火星の月の下で

日記がわり。

◎京産大らしからぬ失態

京産大 伊藤かな恵さんのトークショーに人集まりすぎて入れなかった声優ヲタがブチギレ「放火してやる」
ひどい話や。
京産大ってOBにメディアタレントも多く出てるし、過去の学祭でもそういう傾向の強いものが多かったのに、今年のこのイベントに関してはスタッフが素人すぎた、てことなんかな。
あと場数の問題もあるんじゃないかな、と少しオモタ。
同人誌イベントなんかでも「やりたい」という意志だけで結局空回りしてしまう若年イベンターなんてのも昔はよく見たが(最近は知らん)、あれなんかも場数をふんでるかどうかでかなり変わってくる。
オタイベントでもそういう組織力というか、対人コミュニケーションってのはすこぶる大事なんだよな。
「俺ファンだから、呼んじゃお」・・・みたいなノリだけではうまくいかない例だろう。
さらに同人誌イベントと違う点は、プロの声優さんを巻き込んでいる点で、その辺、対アマチュア一辺倒で(実質プロがいたとしても建前は対アマチュア)やってるものとは違う。
たとえ素人運営であっても、プロを呼ぶ以上は対応もプロに近いものが要求されてしまうのは仕方ないかな。
あと気になったのがこの点。

無料の学祭ということもあって人が殺到さらに整理券なし

無料?・・・一瞬目を疑った。
プロを呼んでるのに無料っていったい・・・。じゃ何のためにイベントやってんだろ。
整理券云々は素人の浅はかさというか技術的側面という感じがしなくもないけど、無料イベント、というのは思想的に少しおかしい気がするが・・・大学のイベントだから金をとるのはよくない、とかって発想かしらん、よくわからんな、この辺。