火星の月の下で

日記がわり。

○固定電話の未来

米国で固定電話廃止が現実のものに?スラドさんのところから)
ワタクシ自身は既に固定電話は完全にやめて、IP電話と携帯に移行しているんだけど、それはみかかの職員(正確にはみかかの子会社)のあまりに横暴無人な態度に腹が立ってやめたのだが、現実に固定電話が不要かどうか、ということになると、一抹の不安がある。
日常の用途としてはたしかにもう必要ないかな、と思うし、実質親方日の丸のドコモの営業職員には何度も不愉快な思いをさせられているので「いらん」とはっきり言えるんだけど、災害が起ったときにどうなるか、というのは常に頭のどこかにある。
2度の震災で「携帯がまったくつながらなかった」という話を数多く聞いているので、その点に対する不安、と言っていいかな。
この件に関しては、世界有数の自然災害列島に住んでいる日本人としては「アメリカがやめたから」と言って簡単に追従できるものではない・・・と思うんだけど、あれから携帯も進歩してんのかな。