火星の月の下で

日記がわり。

◎ネット資産は有限

いろんなところをチラチラのぞいていると、とっても良い情報をあつめていたところがだんだんクオリティが落ちてきて「なんだもういいや」てなっちゃうことがけっこうある。
政治とか時事とかを扱ってるところだと起りにくいけど、サブカル系とかに出入りしていると感じることは多い。
結局そういうのは「個人で収集する限界」でもあるんだろうけど、同時に日々刻々変わっていく時事的なものでもなければ、資産は有限だ、ということをついつい忘れてしまうからなのだろう。
かれこれ20年以上前からネットに入ってる身としては、なんとなく納得はできるものの、それでもときどき忘れてしまう。
ネット情報は無限なのではなくて、その奥行きが非常にはかりにくい、ということなのではないか、感覚としてはそういったところ。
とはいっても、時事的なものであれば、日々刻々の変化がわりと強烈なので、自身の熱さえさめなければ擬似的に永遠と無限は体感できるところではあるが。