火星の月の下で

日記がわり。

◇結婚は若い人がするもの

少子化関連の記事を読んでると、どうしても高齢結婚の記事などが目に飛び込んでくるんだけど「平均初産年齢が30歳」なんて統計を読むと、少子化がどうのこうのという前に違和感がありまくり、な気分になる。
結婚、初産、ていうのは、若い人(幼い人、若い子、ではない)がするものであって、おっさんおばさんがするもんじゃない、と思ってたから。
昨日の日記にも少し書いたけど、BBAが婚活をやってることに、どうしても違和感があって、25すぎて結婚してない女なら生涯独身でいれば?・・・という気持ちがどうしてもわいてくる。
25までしない、ということは「できない」か「むいてない」かのどちらかだと思うんだけどなぁ。
BBAになってから判断を誤って勝手に不幸になっていく分には自己責任だからどうでもいいんだけど、相手の男、生まれてくるかもしれない子どもを巻き込んでしまう、と言う点で座視しがたいものもあるし。
まぁそんなことを思ってみたところで世相をどうにかできるわけでもないので、2013年時点でぼんやり思ったこととして、日記に書いておこう。