火星の月の下で

日記がわり。

◎アニメイトビル

ポン橋に出てメディアその他いろいろ買ったついでに、新規改装がなった旧Faithビルに行ってみると、見事なダメヲタ・ビルになってて苦笑が漏れる。
1F、2Fがアニメイト(1Fが書籍、映像、ゲーム、2Fがグッズ関連)、3Fがらしんばん、4Fがメロンブックス、5Fもなんか来てたけど、さすがにしんどくなって4Fまでで引き返す。ハード系のダメヲタがオタロード北側の祖父だとすると、この南側がソフト系のダメヲタビルかな。
しかも、フロアが男女別れてないので、客層のダメさ加減が半端ない。
従来ポン橋のヲタ・ショップってけっこう男向け、女向けに別れていたのに、なんかもう通路程度でしか別れていない、というのも廃人ショップとしての色合いがいっそう強くなってきている感じであるな、もちろんそういう風景も嫌いじゃないけどさ。(^_^;
平日だったせいか、白人がけっこう目立つ。
しかも男女ともに肥満体がほとんどだったので、たぶん北米系だな、と勝手に決め打ち。(笑)
いや、しゃべってた言語が一応米語だったからさ、というのもあるけど。
少し気になったのが、アニメイト2Fの一角にあった、萌え菓子、萌え酒、萌え食品。
あれ食品管理関係、衛生関係とかの法はクリアしてんのかね、ちょっと心配になるところではあるな。