火星の月の下で

日記がわり。

◎Mdnは前世紀には創刊号からほとんど毎号購入していた

Mdn11月号を久しぶりに買ってきた。
まだマカーのはしくれだった頃には、本格的なCG専門雑誌ってこれしかなかったので今世紀に入るまではずっと購読してたんだけど、なんとなく買ったり買わなかったりが続いて、もう最近はほとんど手に取ることもなくなってしまった。まぁ、田舎に引っ越したので近くの書店が入れてくれない、ていうのもあったけど。
昔は「マッキントッシュ・デザイナーズ・ネットワーク」の略称で「Mdn」だったんだけど、今ではもう誌名以外にその痕跡はほとんど残っていない印象かな。
アニメ絵調のデザイナー特集みたいなのがあっていろいろインタヴューも載ってたんだけど、大槍氏の評価が高いのに驚くやら嬉しいやら。
最近は商業デザイン関連ばっかりになってしまったのであまり見るところもなくなってきたんだけど、それでも今号は興味を引くページが多かった。
正直なところこういう路線の方が惹かれるんだけど、そういうオタクよりの雑誌は今じゃもう毎年創刊されてるような印象でもあるので、Mdnは今の路線でいってほしいかな、そうなるともう買わないだろうけど。
ただツール類に関してはもう少し幅を広げてほしい。
一頃はPhotoshopしか扱ってません、みたいな雰囲気も強くて、そのあたりがイヤで購読やめちゃった、みたいなところも幾分あったしな。