火星の月の下で

日記がわり。

○格闘ゲームはすたれた・・・らしい

格ゲーブームが終わった理由はなぜなのか

225 以下、名無しにかわりましてVIPが:2013/11/16(土) 12:36:51.53
古参が新参を根こそぎ食ったからだろ

まったくやってないのであくまで外から見ていた感想だけど、一番それっぽく感じたのはこれかな。
厳密に言うと、アーケードでの格闘ゲームをやらなかった、ということで、コンシューマ機だとそこそこ程度にはやった。
だがアーケードのすさんだ雰囲気を見ていると、とてもあの中に入りたいとは思わなかったし、そのうち見ている方が楽だ、ということに気づいたので、触ろうという気すらなくなっていた。
友人の中にも格ゲー好きな連中が何人かいて、誘われたことも一度や二度ではないけど結局はやらず仕舞。
こういうブームの最盛期の中にいて、しかもそれに染まらなかった、というのは、過ぎ去ってみると残念な気持ちも少ししてくるのが不思議なものでありますな。
そういや工□ゲとか美少女ゲームとかもいくらかはやったし、ほとんど黎明期の頃からその傍らにいたけど、純愛系とか泣きゲーっていうのにはほとんど入っていかなかった。
当時はいろいろ理由づけはしていたけど、面白いと思う観点が他よりズレてた、ていうのもあるかな、とは少し思う。