火星の月の下で

日記がわり。

○時間をどうひねり出すか

年末進行で忙しく、家に帰っててもフリータイムがとれない状況が延々と続いている。
教育関係なんで拘束時間は少ないのだが、下調べというか準備期間にかなり時間をとられるので、労働時間だけでいうとけっこうなブラックであるかもな、なんて思ってしまったり。
そんなわけで年齢のせいもあるけど時間の経つのが早い早い。
この中でどうやって自分の時間、本を読んだり映画を見たり、というのをひねり出していくか、というのは、ある種人生のテーマと言っていいくらいになってきている。
日常の中での工夫も大切だけど、それ以上に感覚的なもの「あっという間にすぎていく時間」に対しても対応しなくちゃいかんな、と思う今日この頃である。