火星の月の下で

日記がわり。

◎加藤精三さん、亡くなる

声優の加藤精三さん死去

1960年代から声優として活動。
テレビアニメ「巨人の星」で主人公の頑固な父親、星一徹を演じ、人気に。
アニメ「トランスフォーマー」シリーズのメガトロン役や映画の吹き替えなどでも、存在感ある脇役として活躍した。

若い人、と言っても三十代以上だろうが、若い人たちには「メガトロン」の方がインパクトがあるのもしれないけど、やはりワタクシのような50年代生まれににとっては「星一徹」の人、という印象の強い加藤精三さんが亡くなられたそうだ。
アニメ、洋画でも存在感のある人だったけど、特撮での演技、声も忘れがたく、メフィラス星人からブラック大尉から、もういろいろありすぎ。
素晴らしい声の演技を数多く残していただきました。
ご冥福をお祈りします。合掌。