火星の月の下で

日記がわり。

○研究者と言っても・・・

Wikiを引用している学者や卒論、修論があるらしい、みたいな記事からいろいろリンクさぐって面白そうなのを読んでたら、こんなのにヒット。
日本・イスラエル比較文化研究(2)
なんか鹿児島大学の準教授らしき人の書いた「論文」らしいのだが・・・。
史実かどうかは別にして「日ユ同祖論」をコンパクトにまとめてるなぁ、くらいの感じで読み進めていたら、途中からかなりおかしなことに。
そして末尾の参考文献。
あー、たしかにWikiを信用、あるいは出典とする人にはとんでも系がいるんだな、とあらためて思った次第。
昔、ファインマン教授が名著『物理学』の冒頭で「自然科学こそが科学であって、人文科学なんてのは土人のまじないや占いと一緒だ」みたいなことを書いていたが、こういうのを見ると賛同せざるをえないかなぁ、という気分に。