火星の月の下で

日記がわり。

○FBの解析能力

FBやtwitterの連絡メールを受け取る設定にしているのだが、今朝はかなりびっくり。
「ひょっとしたらお友達ではありませんか?」という例のメールなのだが、近所(といっても田舎なのでけっこう離れてるが)の大学生のにーちゃんのFBが紹介されてた。
もちろんこっちは匿名登録な上に、住所も母校も勤務先も未記載だったんだが、いったいどうしてあのにーちゃんを候補にあげてきたのか・・・しばらく考えこんでしまった。
ようやく思いついたのが、最初の登録のときにそういや奈良県って書いたかなぁ、というくらいだったんだが。
今もってよくわからん。
絨毯爆撃で居住圏から片っ端から拾っていって、たまたまそれがヒットした、というのが妥当な線かな、と思うのだがいずれにせよ不気味な話であるな。
ちなみにそのにーちゃんは大学受験のときにちょっとだけ相談に乗ったことがある、という面識程度。もちろんうちの予備校の生徒ではなかったし、近所づきあいの延長で相談にのってあげただけだ。
まぁ、顔を合わしたら挨拶くらいはするが、という程度なのだが。
おかげで所属しているクラブとかゼミとかわかっちまったよ、わしも注意せんといかんな。