火星の月の下で

日記がわり。

◎今期深夜アニメ

リドル第11話、WIXOSS第11話を視聴したところだけど、なんかリドルの方が面白くなってるね。
第一話を見た時にはまったく逆の感じだったんだけど。
まだまだ続くのもあれば、最終話まで見てみないとわかんないのもあるけど、現時点での私の今期面白かった作品。
1.チャイカ
まさかこんなに面白くなるとは。
始まる前は「安斉さんがようやく主役かぁ」くらいしか注目してなかったし、デザインもかなり原作より劣化しとるな、という感じだったのが、見てみたら話の進め方、バトルでの動画による描写、アクの強いキャラクターと、今期の第一級品かと思う。
2.キャプテンアース。
ところどころにストーリィ的な無理があるので、あくまで「絵」としての評価。
石野さんの力量の凄さを毎回存分に拝めます。
あと褐色おっぱいが実によろしい。
3.悪魔のリドル
原作を追い越してしまっているので、事実上オリジナルになっているため最終回を見てみないとなんとも、ではあるけど、ことアニメのキャラデとしては『キャプテンアース』『ダイミダラー』とともに大好きトップ3の一角。
4.ブレイクブレイド
厳密には今期のテレビアニメ作品ではないんだけど、今週放送のテレビアニメオリジナル(ただし原作にはあるらしい)のジルグvsスペルタ隊の血で血を洗う死闘がすばらしく面白かったので、ここにいれとく。
5.ダイミダラー
孝一君が乗ってるときは、今期『チャイカ』『WIXOSS』とともに一二を争う面白さだったんだけど、霧子編になってから、ふつうのスケベアニメになってしまった。(^_^;
ただしキャラデは今期一番好き。
6.WIXOSS
今にして思うと、あの第8話がピークだったんかなぁ、あそこまではすばらしく面白くて引きずり込まれていたのに。
なんか願いの叶い方に制限が出てきたり、トーナメントにして敗者が傷を負わないようにしたり、でも結局そのトーナメントはそれほど拡充もしなくて、と、なんか普通にまとめに入っている感がありありと出ているのがちょっとねぇ・・・
まぁ、第8話のときみたいなものすごいどんでん返しが用意されている可能性も強く感じるけど、現時点ではこんなところ。
今期、とにかく放送が待ち遠しいレベルの作品はこの6つ。
あと、絵柄の好みとか、キャラデの魅力とかでいろいろあるし、何よりまだ終わっていないので、極めて暫定的な感想。
もちろん最終話で面白くなったら、てのひら平気で返しちゃうよ、わたしゃ。
各エピソードごとの感想は、例によってまた別名義のアニメブログの方へ。