火星の月の下で

日記がわり。

○港町の情緒

神戸住みだけど、横浜ってショボイね  神奈川出身で神戸在住らしい人のケンカ売ってるみたいな比較。
かなり納得したけど。(笑)
叔父の一人がちょうどこの逆で、神戸出身で横浜に40年くらい住んでるんだけど、わりとこれに近いこと言ってたかな、ここまで挑発的というかケンカ腰ではないけど。
基本的に横浜ってベッドタウンなんだよな、良くも悪くも。
港近くで生まれ育ったこともあって、横浜に港町の旅情ってほとんど感じられないんだよな。
この人も書いてるけど、神戸と比較する以前に、こと旅情という点に関しては福岡にも負けてると思う。
ただ横浜は近くに島がない、これがけっこうなマイナス点になってるようにも感じる。あくまで港町として、ね。
島があると、港町の旅情はグッと高まるからね・・・とここまで書いてみて、じゃあ小樽とか函館はどうなんだ、というのが頭をよぎる。
港町の情緒という点ではこの両都市は横浜には確実に勝ってるしなぁ・・・やっぱり横浜が港町というのが間違ったイメージなのだろうか。