火星の月の下で

日記がわり。

○3位決定戦

「3位決定戦なんて、やる意味ねーよ」と言ってた蘭が勝って3位。
優勝めざしている強国にとってはそうだろうな、と思って見てたんだけど、けっこう重要なことも言われてて「ベスト4まで来たチームが2連敗で去らねばならない」という点にはたしかに同情する。同情というのはいささか不適切かも知れないが。
奇しくもその「2連敗で去らねばならない」チームが開催国になった、というのも幾分皮肉な結果になってしまったし。
しかし過去データを見てみると、3位決定戦って延長には一回しかなってないのね。(1986墨大会、仏4-2白)
PK戦もまだみたいだけど、3位決定戦でも延長で決着つかなかったらPK戦やるのかしらん。
3位決定戦がPKで決着するのもいささかマヌケな感じがしないでもないな。
勝戦のPKは過去2回あるのだけど・・・これも可哀想な気もするが、1位は決めなくちゃならんしね、仕方ないか。