火星の月の下で

日記がわり。

◇J2順位表を見てて

今更もいいとこなんだけど、ヴェルディがJ2の下位にいる、というのは未だに信じられんと言うか、毎期、我が目を疑うところであるな。
それくらいJリーグスタート当初のヴェルディは華々しかった。
ワタクシ的には読売系列の団体は何に限らず不快感に近い嫌悪感を持っているので、心情としては親の仇のように憎いチームだっだが、もちろんかといってその強さを否定したり揶揄するものではなかった。
単に強いってだけでなく、華々しい強さでもあった。
それだけに現今の地位が、親会社が手を引いたということもあるけど、何年経ってもまだ信じられん気持ちである。
一方、近畿圏に住んでいると気になるのが京都サンガ
近畿圏4チームのうち3チームは既にJ1で戦っているのに、サンガだけまだJ2で低迷中。
正直落ちたとき、こんなに時間がかかるとは思ってなかった。
J1では厳しいかも知れないけど、J2ならすぐに戻ってこれるだろう、とタカをくくっていたので。
別にサンガは応援しているチームではないんだけど、やはりJ1に居て欲しいチームなので、がんばってほしいものだ。
現在7位。復帰の目はまだまだあると信じている。
だが今期、3-6位戦で昇格した徳島のボロボロさを見てると、仮に上がれたとしても、またUターンかなぁ、という気もしてしまうところではあるが。
それにJ1の方で現在セレッソが危ない位置にいるので、そっちの心配の方が優先かもな。
セレッソは応援しているので、落ちないでほしいんだけど、どうかな・・・。
あと全然関係ないけど、ザスパクサツ群馬・・・何度見ても「ガス爆発グンマ」に見えてしまう。